セラピー日記

香川先生、ようこそ篠栗へ。

更新日:2014/03/04

 

 

昨年に続き、今年も森林総合研究所の香川隆英先生が

篠栗の森へお越しになりました!

 

 

今回歩いていただいたのは、現在認定申請中のセラピーロード。

 

眺望の良い展望台や、迫力ある滝など、

見どころ満載のこのコース。

 

香川先生から、様々な素敵なアドバイスをいただきましたよ!

 

篠栗の森が持つ力は、まだまだたくさんの魅力を秘めているのだと、

改めて実感しました。

 

 

20140304shisatu1.JPG

 

晴れてはいるけれど、薄曇りの空。

それでも、ここから見える景色は、気持ちを和ませてくれます。

 

 

20140304shisatu4.JPG

 

 

 遠くに見えるのは、荒田高原。

 

そして、眼下に見えるのは鳴淵ダム。

 

 

20140304shisatu3.JPG

 

 

「こんな道も、セラピー体験に良いですね。」

 

 

そう話しながら香川先生が進んだ道には、適度な木漏れ日と、鳥のさえずり・・・

まだ、認定は受けていませんが、ぜひこの道を新たなセラピーロードとして

皆さまにご紹介したい!!

 

そんな思いでいっぱいになりました。

 

 

20140304shisatu5.JPG

 

 

午後は、篠栗町森の案内人の皆さんと、意見交換会。

 

「森林セラピー」は、日本が世界に先駆けて研究を進めている分野であること、

そして、その研究が今、世界に広がりつつあること・・・

 

 

 

20140304shisatu6.JPG

 

 

人が健康でいるための、様々な可能性を秘めた「森林セラピー」。

 

その最先端の研究成果についてお話を伺うのは、とても刺激になります。

 

 

今回も貴重なお話をたくさん聞かせてくださって、

本当にありがとうございます!



タグ:
カテゴリー: ニュース

Please add a comment

コメントを残す



(このメールアドレスは表示されません。)


Captcha認証コード

Captchaをクリックすると違う文字候補が出てきます。


TOPへ