セラピー日記

観光ボランティアガイド大会!

更新日:2014/02/21

 

 

今日は、篠栗町森の案内人の仲間たちと、観光ボランティアガイド大会に参加するため

福津市に行ってきました。

 

会場には、福岡県内各所からたくさんの観光ボランティアガイドさんがいました。

 

 

オリエンテーションの後は、「まち歩き体験」。

開催地である福津市のガイドさんが地元の観光地を案内してくださいました♪

 

 

20140221guide1.JPG

 

 

魅力的なコースがいろいろありますが、

今回参加してみたのは、「津屋崎千軒めぐり」。

 

日頃はお客さまを案内する立場のガイドさんたちも、

今日は案内される側です。

 

各所での説明に、みなさん興味津々!

現地ガイドさんに聞きたいことがたくさんあって、

ついつい長居をしてしまいます。。。

 

20140221guide2.JPG

 

 

建物の上部にある、まぁ~るい物。

これは「杉玉」と言って、新酒をつくっているという目印なのだそうです。

 

 

20140221guide4.JPG

 

 

福津市は、今年の大河ドラマ・黒田官兵衛ゆかりの場所でもあるそうです。

 

 

20140221guide6.JPG

 

午後からは、これからの観光、そしてガイドさんが身につける

スキルやテクニックについて、楽しくお話を聞きました。

 

この中に、篠栗町の森の案内人もいますよ。

知っている顔はありますか?

 

ぜひ探してみてくださいね!

 

 

20140221guide7.JPG



タグ:
カテゴリー: ニュース

Please add a comment

コメントを残す



(このメールアドレスは表示されません。)


Captcha認証コード

Captchaをクリックすると違う文字候補が出てきます。


TOPへ