セラピー日記

ウォーキングデーin篠栗

更新日:2014/10/20

 

9月28日(日)に行われましたウォーキングデーin篠栗について報告します。

報告が遅くなりまして申し訳ありません。。

 

この日は5つのセラピーコースガイド、登山、ノルディックウォーキングが行われ、約100名の参加者が篠栗町に来ていただきました。

天気が非常に良く、まさにウォーキングデー日和だったのではないでしょうか。

 

 

IMG_5625.JPG

 

今回のセラピー体験では、アミラーゼチェックを行いました。アミラーゼチェックとは、森林セラピーを行う前後で唾液中のアミラーゼ値を測定し、ストレス度を判定することです。

上の写真は、案内人の指導を受けながら、参加者が測定している様子です。

 

4周年②.jpg

 

案内人さんの説明を受けていよいよセラピー体験の開始です!

篠栗にあるセラピーガイドコースは、どれも約2㎞、2時間程度です。自然と触れ合いながらゆっくり歩きます。

 

 4周年①.jpg

 

上の写真は落陽コースの様子です。木のチップを敷き直したばかりということもあり、香りがとても良く、歩いた感触も心地良いです。また、木漏れ日がとても綺麗でした。

 

4syuunenn_01.jpg 

 

この後、米の山綺麗な景色を見ながらお弁当をいただきました。

 

森林セラピーの目的である「視覚」「嗅覚」「触覚」「聴覚」「味覚」が刺激され、リラックスすることができたのではないでしょうか。

 

今回のイベントは、募集開始と同時に、キャンセル待ちが出るほどたくさんのお申込みをいただきありがとうございました。

森の風・篠栗では、これからも色々な企画を用意していきますので、是非ご参加ください。皆様とまた会えることを楽しみにしています!

 

 



タグ:
カテゴリー: イベント

TOPへ