セラピー日記

案内人スキルアップ講座&救急救命講座

更新日:2015/03/15

 

本日は、森の風・篠栗案内人のスキルアップ講座、救急救命講習の様子をお伝えします。

 

午前中は、スキルアップ講座ということで、読んで字のごとく案内人の知識を高めよう!というものです。

場所は、セラピーロードでもあります「樹芸の森」です。講師に猪上信義先生をお迎えして、現地講習をしていただきました。

 

IMG_7017.JPG

 

案内人の皆さんは、先生のお話しを一言一句逃さないように、必死にメモされていました。

樹芸の森は、バーベキューをする場所と思われている方も多いと思いますが、そうではありません!

様々な植物が生息している場所なのです!

先生との触れ合いの中、あっという間に3時間が過ぎてしまいました。

 

午後からは、救急救命講座です。

IMG_7024.JPG

 

応急救護の心臓マッサージは、今では胸骨圧迫という呼び方に変わった等、昔とはやり方が変わっていることに驚きました。

不意の事故は突然やってくるものです。救急救命講習は継続が大切だなあと感じました。

ご指導いただいた粕屋中部消防署並びに篠栗町消防団女性消防隊の方ありがとうございました。


今回は、午前午後の講習とハードだったと思いますが、かなり勉強になったのではないでしょうか。スキルアップした案内人一同、篠栗で皆様のお越しをお待ちしています!



タグ:
カテゴリー: イベント

TOPへ