セラピー日記

「音楽セラピー」を体験しました

更新日:2015/03/10

 

 

先日、篠栗町森の案内人の会「森の風・篠栗」ではスキルアップの一環として

「音楽セラピー」の講座を受講しました。

 

 

20150301ongaku.JPG

 

 

「音楽セラピー」って、どんなこと?

 

共通するのは、「セラピー」の体験ということ。

「森林セラピー」に「音楽セラピー」の要素を取り込むことで、

癒しの効果を高めることができないか?

 

そんな思いで計画された今回の講座。

 まずは自らが体験することで、これからの活動の幅を広げていきます。

 

 

「音楽セラピー」は、声を出したり音を使って動くことを楽しみ、

ストレス発散や気分転換、意欲の向上を図るものとのこと。

 

普段「森林セラピー」で癒しのひと時をご案内する案内人にとっても、

未知の体験です。

 

講師としてお招きした、音楽療法士の西林淑子先生の伴奏に合わせて、

心地良い音楽に心身をゆだねたり、音に合わせて飛んだり跳ねたり走ったり・・・。

 

とても楽しく、笑いにあふれた時間でした。

 声に出して笑うことも、「セラピー」なんですね。

 とても新鮮な気持ちになりました。

 

 

これからの森林セラピー体験に、どんなエッセンスが加わるのか、とても楽しみです♪

ぜひ、篠栗町森の案内人がご提供する「森林セラピー」を体験しに来てくださいね。

 



タグ:
カテゴリー: ニュース

TOPへ